BLOG

【長財布はもうダサい?】20200904

2020.09.09
営業戦略 ・ リスク管理 ・ キャッシュフローコーチ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   大きな流れはもう始まっている
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
デパートの財布売り場に異変が起きているのだそうです。
 
Yahoo!のニュースにもなっていましたね。
 
阪急うめだ百貨店では、9月から
財布売場が「スマートアイテム売場」と
変わりました。
 
2年前から、長財布の売り上げが
前年比に80%→60%と減少して、
その代わりに
・コンパクトなミニウォレット
・スマホケース 
が伸びているといいます。
 
商品構成と
長財布7割、ミニウォレット2割、スマホケース等1割
だったのを
スマホケース4割、ミニウォレット3割、長財布1割
と変更したのですね。
 
キャッシュレス化がここまで来ているのか
という感想を持ちますが、
同時にプラスチックのポイントカードの
出番がなくなるということでもあります。
 
長財布が主流だったのは、
キャッシュカード、クレジットカード、
ポイントカード、診察券を持ち歩いていたから。
 
スマホしか持ち歩かないとなったら、
プラスチックや紙のカードも
アプリとして内包する必要があります。
 
逆にいえば、スマホの中はアプリだらけに
なってしまいます。
 
おそらく、汎用性のあるアプリに
統合されていくのでしょう。
 
自社のサービスは、アプリに対応しているでしょうか?
統合されたアプリの中でも
存在感を示していけるでしょうか?
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   大きな流れはもう始まっている
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠