BLOG

【終わる時間の遅刻】20200824

2020.08.24
営業戦略 ・ リスク管理 ・ コーチング ・ キャッシュフローコーチ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  自分との約束を破って損するのは自分
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
諸外国からみて、日本の企業は残業が多いことで
有名になってしまいました。
 
なぜ残業するのでしょう?
 
それは、
「終わりの時間を決めていないから」
であると考えています。
 
・会議が長引いてしまった
・思ったよりも片付けに時間がかかった
という言い訳を言った(きいた)ことがあるでしょう。
 
そこに残業手当という対価があることも
やっかいなことなのです。
 
ゆっくり残業をしていても、
怒られるどころか
「熱心に仕事に取り組んでいる」
というプラスの評価もあり、
残業手当で給料も増えるなら
長時間労働を助長していることになりますね。
 
「18時半には帰ってガーデニングを楽しむ」
「19時から2時間自己啓発のため読書する」
という予定が本来ならあるはずなのです。
 
それを
・自分の予定だから
・自分としか約束していない といって
変更してしまっています。
 
自分で自分の予定を変えてしまう。
 
するとどうなるか?
 
「大事なことを後回しにする人間」という
残念なレッテルを自分で自分に貼ることに
なってしまうのです。
 
残念な自分にならないために
自分との約束を大事にして
自己肯定感を高めていきましょう。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  自分との約束を破って損するのは自分
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠