BLOG

【書評:超☆ドンブリ経営のすすめ】20200612

2020.08.22
コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ ・ 顧客本位の業務運営
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  パレートの法則は、ここでも成り立つ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
この本と出会ったときに
私の人生が変わりました。
 
私がドンブリ経営していたわけではありません。
 
以前会計事務所に勤務していたときに
会社経営者・ドクターに
損益計算書の話をしても、
身を乗り出してまで聞いていただけていない
という感覚があったのです。
 
いま思い出してみると
会計事務所としては、
「利益と税金」の算出が仕事で、
 
経営者が本来、会計にもとめている
「これからも給料と仕入代金と借入が
 支払っていけるのかどうか」には
フォーカスしていなかったんです。
 
決算書・試算表の中身を
いかにわかりやすく伝えていけるか
のスキルが私自身足りていなかったのでしょう。
 
しかし、この本に出会ってからは違いました。
 
すぐに和仁先生のセミナーに
申し込んだのが2年前の年明け早々。
 
その場でキャッシュフローコーチ養成講座の
受講を決めて
その半年後には、受講途中にもかかわらず
独立してしまいました。
 
私の背中を押してくれた本とも
言えるでしょう。
 
肝心の中身は
「2割の会計知識でビジネスの8割はまかなえる」
という言葉に凝縮されます。
 
「お金のブロックパズル」を理解するだけで
・わが社が、来年度に達成すべき売上高はいくらか
・わが社が、借金をしてもよい上限がいくらまでか
・わが社は、いくらまで設備投資としてもいいのか
・わが社は、いくらまで社長に報酬を支払えるのか
がわかるようになります。
 
「お金のブロックパズル」はまだ切り口にすぎません。
 
それは、ここから将来像を描き、
具体的な行動までお手伝いするという
私のVISIONとも一致しています。
 
将来にむけての漠然とした不安がある
経営者の方は、ぜひ読んでみてください。
 
てっとり早く自社にあてはめて
解説してもらいたい!という方は
全国にいるキャッシュフローコーチにお声がけください。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  パレートの法則は、ここでも成り立つ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠