BLOG

【自分に過度なごほうびをあげてしまう】20200811

2020.08.17
リスク管理 ・ コーチング ・ 業務改善
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   そのご褒美、多すぎませんか?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
今日は打ち上げで盛り上がろう!
というご時世ではありませんが、
 
なにか仕事がひと段落したとき、
おおきな山場を超えたときには、
ハメをはずずことが多いですよね。
 
それを
「モラル・ライセンシング」というそうです。
 
(ケリーマクゴニカル著:
「スタンフォードの自分を変える教室」より)
 
少し引用します。(P130−131)
 
「人は何かよいことをすると、
 いい気分になります。……
 多くの場合、悪いことをしたって
 かまわないと思ってしまうのです。
 
 よいことをしたせいで、
 いい気分になってしまい。
 次に自分が下した決断の悪い点が
 目に入らなくなっていたのです。」
 
みなさんにもご記憶にあるのではないでしょうか。
 
・今日は筋トレを頑張ったから、
 ビールは3杯呑んでもいいかな。
 
とか
 
・今月はお客様のクレーム対応に
 残業たくさんしたから、
 コストコのティラミスぐらい
 まるごと食べてもいいよね!
 
とかとか。
 
筋トレしてもランニングしても
お仕事頑張ったとしても
「ダイエットすべきである」という
事実は消え去ってはいません。
 
これは道徳的・倫理的な行動にも
あてはまると言われています。
 
高い倫理観をもとに行動している人ほど
「自分はこんなに世の中に貢献しているのだから
 このくらい許されるだろう」
と考えてしまうのだそうです。
 
自分にご褒美をあげることは
モチベーションアップには有効ですが
別の側面があることにも注意して
ご褒美を選定しましょう!
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   そのご褒美、多すぎませんか?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠