BLOG

【仕事が趣味】20200418

2020.06.15
営業戦略 ・ キャッシュフローコーチ ・ 顧客本位の業務運営
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ビジネスの原点は、親身になること
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
この方はこの仕事が趣味なのでないか?
と感じることがあります。
 
例えば、いつも
お困りごとを解決するコーチや
コンサルタントの人ですね
 
・いつまでにそうなっていたら
 いいと考えていますか?
・逆の立場になってみましょう
・誰か助けてくれる人がいないでしょうか?
・過去にどんなことをしたら
 うまく行きましたか?
 
自粛期間中に
日本キャシュフローコーチ協会
代表理事の和仁先生のZoomセミナーに
参加していました。
 
セミナーのあと、質問コーナーがあったのですが
和仁先生は、質問に答えているうちに
自然と「個別コンサルティング」になっていました。
 
そのときに和仁先生がおっしゃった言葉
「しょうがないよね、
 趣味がコンサルなんだから」
 
なるほど!
 
呼吸するようにコンサルする。
 
そこにお困りごとがあれば、
コーチング・コンサルするのが自然の流れ。
そこに有償無償は関係ないのですね。
 
士業の方々においても
すぐに過去の事例を調べてくれたり
自分の経験談を語っていただける方がいらっしゃいます。
 
いざというとき頼りになるのは
こういう方々ではないでしょうか?
 
相手のお困りごとに親身になって
寄り添っていく。
そこにビジネスの原点があると考えます。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ビジネスの原点は、親身になること
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠