BLOG

【久しぶりに使った「iPhoneを探す」】20200609

2020.06.12
リスク管理 ・ 金融リテラシー ・ 注意喚起 ・ コミュニケーション
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    便利と怖さの間で感じること
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
恥ずかしながら、久しぶりに使うことになった
「iPhoneを探す」
 
外出先から帰ってきて
ふと、iPhoneが手元にないことに気がつきました。
 
無事に車のシートの間に
滑り落ちていたのを発見して
事なきを得ましたのですが・・・
 
すっかりこの機能のことを
忘れてしまっていて
娘との会話で思い出したのです。
 
「そういえば、
 パソコンから探せるんじゃない?」
の一言で。
 
10年位前に
iPhoneを初めて導入したころには
面白がって使っていましたが
存在を忘れてしまっていましたね。
 
「すべてのデバイス」と出てくるので
クリックすると・・・
 
私のiPhoneどころか
iPad
Apple Watch
MacBook Pro
iMac
すべての居場所がわかりました。
 
これがデジタル機器だからいいようなものの
人間の存在自体を知られてしまうことにも
つながりますよね。
 
例えば・・・
iPadを誰かに貸したとしたら
借りた人がいつどこにいるか
たちどころに判明してしまいます。
 
悪用厳禁です!
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   便利と怖さの間で感じること
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠