BLOG

【ホントの意味を考える時間】20200603

2020.06.09
コミュニケーション ・ コーチング
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    時間があるからこそ考えられる
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
「ねえねえ!パパ!
 氣志團おるよ!」
 
と長女の声で振り向くと
そのような髪型と風貌の方達が
集団でいらっしゃって、
 
あわてて、指さす手を引きずって
そそくさと離れていったのは、
もうかれこれ20年前・・・
 
6月1日は、本来ならば富山市山王町にある
日枝神社で「山王さん」というお祭りが
開かれる予定でした。
 
しかし、コロナウイルス感染防止のため
神事以外の行事は
中止となってしまいました。
 
夜店が600以上立ち並ぶ、
ヤンキーな方達でなくとも
祭り心が呼び起こされる行事だったのです。
 
残念なので、「山王祭り」「神輿」の
由来を調べてみました。
 
ーーーーーWikipediaよりーーーーー
神輿:普段は神社にいる神霊が氏子町内を廻るときに
乗るもの
山王祭り:1690年(元禄3年)に、富山藩2代藩主前田正甫が、
神輿2基を寄進したことにより
城下の氏子町を巡行する慣わしとなり祭礼が始まったとされ、
富山城下を上げての総土産(うぶすな)祭りとして栄え賑わってきた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
氏子にしてみれば、いつもは神社にいる神様が
町内や家の前まで来てくださる という
大変ありがたいものだったのですね。
 
写真は
6月1日に月次祭(つきなみさい)に
参加した時にいただいた神饌(しんせん)。
 
賑わいはないですが、
神事は無事に執り行われたそうで
その「お祝い」なのでしょうか。
 
「祝」の文字で寂しさもつのりますが、
来年は今年の分も盛大にお祝いしたいですね。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    時間があるからこそ考えられる
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠