BLOG

【タタミからイスへ】20200222 418日目

2020.03.03
リスク管理 ・ 注意喚起 ・ コミュニケーション
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  場所が決まっていないなりに楽しむ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

金融広報アドバイザーのお仕事で
隣町の公民館へお邪魔していました。

 

これは講演会のあとの写真。

 

参加者はほぼ60歳以上の方々だったのですが
もうタタミに座布団ではないのですね。
小さいながらイスが用意されていました。

 

長椅子と高さが合っていませんが
近いうちにこれも買い換えするそうなんです。

 

一番の原因は、集会での高齢者が増えて
ヒザを痛めていたり、
立ち上がるときに介助が必要な方が
増えてきたからだそうです。

 

そういえば、いまは法事の会席でも
タタミの部屋でも椅子が用意されています。

 

イスがないからこそ自由に移動できて
仲間意識を作りあげるのに
貢献してきたと思うんですよね。

 

イスというのは自分の位置が固定されたようで
少し寂しく感じてしまいます。

 

そんなことを、出していただいた
日本茶であたたまりながら
畳の部屋から眺めていたのでした。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  場所が決まっていないなりに楽しむ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠