BLOG

【頭の中の感覚との違い】20200219 415日目

2020.02.24
営業戦略 ・ リスク管理 ・ 金融リテラシー ・ 注意喚起 ・ コーチング ・ 業務改善 ・ ファイナンシャル・プランニング
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ユーザーフレンドリーに進化していく
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

A4とA3の大きさを比べてみると
A3はA4の倍の大きさですよね。

 

A4で印刷されたものを大きくして
拡大してみるとき、
A4で作成したチラシを掲示用に
転用するときに、
拡大コピーすることがあります。

 

そのときに
間違って200%にしてしまいませんか?

 

大きさが倍になるんだから
倍率指定も200%とすると、
とんでもなく拡大されて
「あれ?全部印刷しきれていない?」
なんてことになります。

 

A4からA3に拡大するときは
141%なんです。

 

感覚からすると
「たった4割しか大きくならなくて大丈夫?」
ですが

 

電卓で
「100×1.41×1.41」とたたくと
ちゃんと198.81(約200)になります。

 

縦と横を41%ずつ拡大すると
200%になる という理屈です。

 

ちなみにどうして141%かというと
A版規格が 1:√2 の比率と
決まられているからなんですね。

 

ぴったり200%にしたい人は
1.41421356237 くらいまで
コピー機に入力すればいいのです!
(実際にはできないですね)

 

142%にすると端っこが切れてしまうので
あえて少なく指定しているのだと思います。

 

ちなみにA4を200%に拡大すると
一気にA2の大きさとなります。

 

最新のコピー機は用紙指定すると
原稿の大きさを自動的に読み取って
キレイに仕上げてくれるそうですよ!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ユーザーフレンドリーに進化していく
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠