BLOG

【自然にはもともとバラツキがある】20200113 378日目

2020.01.15
営業戦略 ・ リスク管理 ・ 環境保護 ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
      規則性を外してみる
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

みなさんも最近ニュースで目にしたことがある
新国立競技場。

 

イスの配色が特徴的でしたね。

 

白・黄緑・グレー・深緑・濃茶の5色で、
わざと「まだら模様」にして
木漏れ日からイメージされたものなのだそうです。

 

また、バラバラの配色にすると、
空席が目立たなくなるという
隠れた意図もあるそうなんですね。

 

なるほど!

 

私はテレビのインタビューで、
設計者の隈研吾さんが語っていたことが
印象に残っています。

 

「人間にはこのバラツキがつくれないんですね。
 コンピュータで作成しています」
とのこと。

 

人間の脳は、当たり前のように
「関係性」や「類似性」を
求めてしまうもののようです。

 

あの雲はヒツジにみえる とか、
このイヌはおじさん顔だ とか。

 

人間がつくると、規則性を求めてしまって
自然な感じがでない ということなんですね。

 

副次的な効果で、空席が埋まっているようにも見える。

 

自然に癒やされるのも
規則的な生活に疲れているのかもしれませんね。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
      規則性を外してみる
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠