BLOG

【日誌には次の行動につながることを書く】20191118

2019.11.26
リスク管理 ・ 注意喚起 ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   過去を未来につなげるために
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

営業日報や業務日誌、
さらには自己評価書などを改善したい という
相談をクライアントさんからいただくことが
増えてきました。

問題の共通点は
「書くべきことは書いてあるけど
 書いてあるだけ」
なんですね。

書きなさいと言われたから書いた
記入欄があるから、そのことだけ書いた
で終わってしまっています。

私のクライアントさんへのアドバイス
「過去の結果から、未来の行動に
 つながる記入欄をつくりましょう」

日報や日誌は、
経営者が従業員の行動を監視するものではなく
従業員が今日1日の行動をもとに
・予定通りいかなかった原因はなにか
・明日以降とりくみたいこと
・改善点はどこにあるのか
などを考えるためにあるものなのです。

社内会議ではまずそのことをお伝えして
日誌や日報を改訂していきます。

だれでも監視されるのはイヤなものです。

「よりよい自分(組織)になるためのもの」と
日誌と日報をとらえてみましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   過去を未来につなげるために 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠