BLOG

【相手のことが嫌いなら】20191117

2019.11.25
リスク管理 ・ コミュニケーション ・ アサーション ・ コーチング


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
相手のことが嫌いなら、なおさら考えない
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ときどき、それは
心理カウンセラーさんや
社労士さん、労働基準局の相談員さんの
お仕事なのでは?と思うような相談を
うけることがあります。

職場でのパワハラなどのことですね。

職場の同僚から言われたことが
頭に残ってしまって、
眠れない、他の仕事が手につかなくなる
ということなんですね

恥ずかしながら私にも
そんな経験があります。

経験者だから言えるアドバイスはひとつ

自分に非があることなら
次回に繰り返さないように気をつける

当たり前のことですね

ですが、パワハラやモラハラ・セクハラでは違います

相手はその行為がセクハラやパワハラだと
気がついてないことが多いです。
さらに悪いことに、正しいことをしている
と勘違いしているパターンもあります。

そんなときは・・・・
「放っておくのです」

私が相談を受けたときには
「その人のこと好きですか?
もちろん嫌いですよね。
人生のうち嫌いな人のことを
考えるのって無駄な時間ですよね。
その人のことを考えない、
つまり「無し」でどうやって過ごすかを
考えていきましょう」
とお伝えします。

その人をどうやったら無視できるか
その人をどうやったら一緒にいられずに済むか
どうやったらその人と別の道をすすめるか
です。

同じ空気、同じ時間をすごすなんて
人生のムダですよ!

その人のイヤなところを思い出す瞬間でさえ
ムダなものなのだと思いましょう(^^)

どうしてもモラハラやパワハラが過ぎるなら
PTSDの診断書を医療機関でいただいて
家庭裁判所と労働基準局に訴えることもできます

理不尽な理由で、
自分自身がうつ賞状になる必要なんてないんです。

勇気を出して本音を伝えてみましょう

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
相手のことが嫌いなら、なおさら考えない
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
https://lifeplan-labo.co.jp/
丹羽誠