BLOG

【プラスチックを減らすために今できること】20190721 毎日更新202日目

2019.07.23
環境保護 ・ プラスティック削減 ・ 注意喚起 ・ コラム

土曜日の昼下がり

家族3人でSTARBUCKSに行ってきました

 

家内と長女とが

新発売の「ピーチ オン ザ ビーチ フラペチーノ」を

飲んで?食べて?みたいと言ったからです

 

私は、甘い物は少しだけでいいので

ピーチタルトとアイスコーヒーにしました

 

そこで家族でストローの話題になったんですね

STARBUCKSはたしかプラスチックストローを

全廃するというニュースを視ていたので

「あれ?まだプラスチックなんだ・・・」

とつぶやくと

「アメリカでは、もう紙製らしいよ」

と長女が返してきました

 

アメリカ留学中の次女から

そんなLINEが来ていたんだそうです

 

同じ会社でも、国によって対応がちがうのですね

(STARBUCKSのホームページによると

2020年に対応するそうです)

 

そこで、急遽、店舗内でしたが、

家族会議を開催しました

議題は「我が家でも、プラスチックを減らしていこう」

 

いろんな意見がでましたが、これに落ち着きました

(あとから加えたものもあります)

まずは、この2つから

 

・ペットボトル飲料は購入しない

→アイスコーヒーや野菜ジュースは紙パック製品に切り替える

→アイスコーヒーはポーションタイプに切り替える

→スポーツ飲料は、粉末で購入してマイボトルで持ち歩く

・サランラップをつかわず、耐熱容器で電子レンジにかける

 

またできることがあると思われます

 

ニュースを視て社会的意義があると感じたなら

まずは、どんなことができるのか

試してみたくなったのです

 

写真はスタバの様子と

さっそく実行に移したポカリスエット粉末タイプ

 

みなさんも、こんな方法があるよ

という方は教えてくださいね

 

あなたの会社経営にもライフプランを!

ビジョン実現のためのパートナー

キャッシュフローコーチ富山

ライフプラン研究所

丹羽誠