BLOG

【フルネームで覚えておく】20190417 毎日更新107日目

2019.04.18
コミュニケーション ・ 書評 ・ ファイナンシャル・プランニング ・ コラム

「フルネームで答えたのは、あなたが初めてです!」

と大変驚かれました

 

あとでクイズを出します!

 

今年度から金融広報委員会さんの

「金融広報アドバイザー」としての

活動がはじまっています

 

ある団体さんの会員向け研修会で

講師をさせていただくのですが

担当者さんが事前打合せにいらっしゃいました

 

担当者さんのメールアドレスを確認していて

私が、1文字ずつアルファベットを

読み上げていたのです

 

最初は意味がわからなかったのですが

「〇〇〇」「●●●」ですよ と言われました

 

小説の主人公名 と

小説の作者 とを つなげていたのですね

 

そこで私が

「ああ、「●●●」の「□□□」にでてくる「〇〇〇」から

アドレスを考えられたのですね」

と作品名 プラス 作者名と主人公名をフルネームで答えたのです

 

そしたら冒頭のように驚かれました

 

(具体的に書いてしまうと

メールアドレスを公開してしまうので

控えますね)

私は新潟の田舎で育ったので

外国文学にふれるのは

商店街の小さな本屋さんの文庫本コーナーだけでした

 

しかも新潮文庫と角川文庫くらいしかないところ

 

少ないお小遣いで、

かつ少ない選択肢の中から

どの文庫本を買おうか 迷ったものです

 

なので、一度買った文庫は何度も読むことになります(^^)

 

担当者さんは、わたしよりも確実に1周りくらい上の方なのですが

一気に、旧友とあっているような雰囲気になれました

 

本を読むということは

その世界観に入り込むことになります

 

同じ世界観を共有できたことで

一気に旧友のような雰囲気になったのです

(私だけかもしれません・・・)

 

わいわいと賑やかだった田舎の商店街風景を

思い出していた春の朝なのでした

 

さあ、ここでクイズです

作者名・小説名・主人公名をフルネームで答えてください

ヒントは「不条理」

 

分かった方はメッセージください

正解した人には

「〇〇さん正解!」とコメントいれます

(ひっかけはありません

それに検索したらダメですよ)

 

あなたの会社経営にもライフプランを!

ビジョン実現のためのパートナー

キャッシュフローコーチ富山

ライフプラン研究所

丹羽誠