BLOG

【小学生でも付き添いいらず】20191109

2019.11.12
リスク管理 ・ コミュニケーション ・ コーチング ・ ドッジボール
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  任せてみれば、任せられることがわかる
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

11月9日10日と
私が監督としている小学生のドッジボールチーム
「五福ダイヤモンドサンズ」は
黒部市で合宿しています。

4年前までは、お母さん方も宿泊していたのですが
3年前から監督・コーチ数人だけです。

・夜中9時に夜間練習終了後、各班で入浴する
・各班でまとまってベッドメイキングする
・6時起床で着替えて正面玄関前に集合
・各自水筒に当日分の飲み物を補充
などなど、
夜と朝の作業は小学生だけでこなしているのです。

私は、風呂で騒いでいるときに
注意するくらいです。

当初、不安もありましたが
任せてみれば、ちゃんとできる。

上級生の下級生への面倒見がよくなって
連帯感が向上するメリットもついてきました。

もちろん、お母さん方の
陰ながらのサポートはありますが
一人で身支度をやり遂げる我が子を
少しみなおしているようです。

写真は、「合宿のしおり」

・スケジュール
・持ち物チェックリスト
・禁止事項
・注意すること
・合宿の意義 
が書かれています。

を事前に家庭で読み込むことで
親子の絆も深まっていきますよね。

将来は、団体行動するときには
このような文書配布が効果的であることを思い出して、
リーダーシップ発揮の一助としてくれることを
祈っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  任せてみれば、任せられることがわかる
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠