BLOG

【私の恩人が誰かわかりました!】20191013 毎日更新285日目

2019.10.14
キャッシュフローコーチ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   才能は社会に還元する責任がある
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

以前にこのコラムで
「ノブレス・オブリージュ」のことを
書いたときには、私にこの言葉を
最初に伝えてくれた人は誰か思い出せませんでした。

 

日本テレビのPOWERフレーズという
短い番組の中で、スポーツ選手が
紹介してくれていたのです。

 

2年前の放送当時の私はというと
実家の母親が入院し
続いて、次女も大学受験を前に入院、
山積みになった仕事の前に
精神的にかなり追い詰められ、
眠れない日々が続いていました。

 

そんなときに出会った救いの光のようなこの言葉。
あらためて紹介すると
ノブレスオブリージュとは
直訳して「貴族の義務」

 

貴族はふだんは豊かな暮らしを
していますが、いざ戦争となると
最前線にたって闘います。

 

イギリスのエリザベス2世が第二次世界大戦に
アンドリュー王子もフォークランド紛争に
従軍しているのですね。

 

転じて、最近では
富裕層、有名人、権力者、高学歴者などが
社会の模範となるように振る舞うべきだ
という論調で使われることが多くなってきました。

 

私は少し違った意味で解釈しています。

 

「いままで培ってきた技術や経験や知識を
 まだそれを知らない人たちのために
 役立てることが社会的な義務なのだ」

 

こう考えたときに、私の目指す方向性が
定まったのです。

 

転職・独立を決意したのは、その半年後。
この言葉が

 

日本対スコットランドの歴史的勝利のあと
インタビューに答える福岡選手をみて
家族の前で「あ!」と大きな声を出してしまいました。

 

やっと私の恩人がわかりました!

 

福岡選手、歴史的勝利おめでとうございます。
そして

 

2年前、私にPOWERを授けていただき
ありがとうございました!

 

番組公式HPはこちら(バックナンバー)

 

非公式ながらTwitterで動画をみつけました

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   才能は社会に還元する責任がある
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠