BLOG

【仮予約は再確認が必要】20191002 毎日更新274日目

2019.10.03
リスク管理 ・ 注意喚起 ・ コミュニケーション ・ 業務改善 ・ コラム
   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
仮予約にはリマインダーを設定しよう
   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

あいたたたた・・・
1時間20分の時間と
往復50キロ分のガソリン代を
ムダにしてしまいました・・・

 

アポイントが「仮」だったときは
リマインダーを設定しておくべきでした。

 

先週末にクライアントさんとの
話し合いのなかで、ある専門家の方と
打合せが必要な事項がでてきました。

 

さっそくその専門家さんの会社に電話。
トップの方がいらっしゃらなかったので
日程をお伺いしていたところ、
1日は埋まっているけども
2日は大丈夫ではないかとのお返事。

 

とりあえず○○時から
30分ほど打合せのお時間いただきたいと
こちらのお願いを伝えると
確定ではないので、のちほど電話するとのこと。

 

さて本日、面会の「仮予約」アポイントが
「そのままになっている」と思い込んだ私が
その会社に時間ピッタリにお邪魔すると・・・

 

「あら、こちらから電話すると言ったのに
 いらっしゃったんですか?
 これから○○に出掛けるので時間ありません」

 

・・・・・

 

私は仮予約がキャンセルされていない と
理解していたので、訪問。

 

むこうさんは、仮予約を確定したと電話を
入れていないから、訪問は無し。(と思っていた)

 

打合せが必要なことは、お互い認識しているのですが
私が提案した日程以外での電話連絡は
いまだいただいておらず、
進捗状況もこちらからはわからず。

 

どちらが良い悪いはさておいて
私がリマインダーの連絡として
「明日、アポイントいただいているのですが
 お伺いしても大丈夫ですか?」
と連絡いれておけば
少なくても私のムダな時間が生まれませんでした。

 

次回からは、注意していきます。

 

   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
仮予約にはリマインダーを設定しよう
   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチ富山
ライフプラン研究所
丹羽誠