BLOG

嬉しいお手紙いただきました 20190107 

2019.01.08
コラム
昨年11月に富山市と高岡市において
「人生100年時代の終活」という題目で
講演させていただきました。
主催は、社会福祉法人 富山県社会福祉協議会 の
    富山県いきいき長寿センター さまです。
そのことでオフィスに嬉しいお手紙が届いていました。
受講された方々の感想です。
「漠然と考えていたことについて、
 どう対処するか広報性がみえた」
「これから生きるために積極的に動くことが
 一番大切であることを学んだ」
「エンディングノートの作成について
 早速元気なうちに書いておくことを痛感した」
「人生100年時代を生きる勇気と希望をっもらった」
とありました。
私がこの講演の依頼をうけて
題名を「人生100年時代の終活」としてあとで
実は少し後悔したのです。
「終わりにむけた」「暗くて」「堅苦しい」話に
なってしまうのではないか と思ったからです。
しかし、
いままでの職場や趣味での体験を
まだまだ活かしていきましょう
ということを強調しました。
その甲斐がありました。
誰でも明るく希望をもって
自分のいままでの人生を肯定して
過ごしていきたいものです。
私としても
嬉しいことに
今年6月の講演のお話を再度いただきました。
コーチングで富山を元気にしていきます!