BLOG

【幸せとは、ここにいていいんだ という安心感】20190928 毎日更新270日目

2019.09.30
コミュニケーション ・ コーチング ・ キャッシュフローコーチ ・ コラム

一般社団法人百年示道塾さん主催の
とやま本氣フォーラム2019に
参加させていただきました。

 

「本物の自分を本氣で生きる」をテーマに
4人の方の講演をパネルディスカッション

 

私は残念ながら第二部のパネルディスカッション
からの参加になってしまったのですが
魂に熱いものを注入していただきました(^^)

 

株式会社グローバルゲンテン代表の茂木久美子さんが
おっしゃった一言が私の心に刺さりました。

 

ディスカッションのなかで
幸せとはどんなときに感じるか のテーマで
「ここにいていいんだ、という安らぎを感じたとき」
というお言葉でした。

 

私は反対の立場だったときがあります。
「ここにいていいんだろうか?」と
不安になったときです。

 

会議に出席していても、
なにかを提言しても、
故意に無視されたり、
意図的に返事を引き延ばされたり、していました。

 

いま思い出しても、いい気分はしません。

 

最終的にはその集まりからは
離れることになりましたが、
茂木さんのいう安らぎがなかったのですね。

 

それが不幸感・虚無感につながってしまう。

 

しかし、その経験があるからこそ
他人の意見を否定することなく受け入れて
温かい言葉で励ましていくという
コーチング仲間・コンサル仲間に
出会えたのだと
あのときの逆境に感謝しています。
逆境はいつかあなたのチカラになります。

 

あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチ富山
ライフプラン研究所
https://lifeplan-labo.co.jp/
丹羽誠