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【メモすることから始まる】20190917 毎日更新259日目

2019.09.20
業務改善 ・ キャッシュフローコーチ ・ コラム

クライアントさんの営業会議に
出席していたときのこと

 

営業トップの取締役の方から
次の販売イベントの集客について
話がありました

 

社員さんたちが、自分の既存客さんへの
アプローチに苦戦している様子でしたが
取締役の方は、もうすでに
ある程度の来客を見込んでいるようです

 

そのコツがわかりました

 

ある見込客の話がでたときに
胸元から小さな手帳をとりだしました

 

そして、
「このお客さんは、以前雑談していたときに
 ○○で困っていると言っていた。
 今回の販売イベントでは、□□の商品が
 このお客さんの問題を解決すると思う」
とおっしゃったのです

 

ここから2つのことがわかります

 

1つは、お客様の情報を忘れないために
常にメモを携帯して記入していること

 

メモの蓄積があるから、すぐにお客様に
イベントの呼びかけができるんですね

 

2つめは、お客様のお困りごとの目線に立っていること
営業の人は、商品を買ってもらいたい という
会社の都合からお客様をとらえていますが
できる人は、お客様の問題解決のために
自社の商品があり、商品を利用していただく
という考え方なのですね

 

小さな情報の積み重ねと
お客様目線の考え方があるからこそ
長い間、営業トップにおわれるのだと
私が学習したのでした

 

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丹羽誠