BLOG

【アイスブレイクの種類】20190908 毎日更新250日目

2019.09.12
コミュニケーション ・ キャッシュフローコーチ ・ ファシリテーション ・ コラム

9月6日は 富山県民会館にて
日本医業経営コンサルタント協会富山県支部の
研修をうけてきました

講師は私のコーチング師匠
ひびのあゆみ先生です

「スタッフのやる気を引き出したい
 リーダーのための
 ファシリテーション研修」

ここでまず「アイスブレイク」について
学びました

アイスブレイクとは
氷のように緊張している状態を
壊して(ブレイクして)
場を和ませるテクニックのことをいいます

これはスキルなので、
ある程度種類を知っておくと
役立つものなのです

今回は研修で多く使われる
「チェックイン」というスキル

この研修に参加しようとした「動機」と
研修で「得たいもの」と書き出します

それを隣の席の人と
1分ずつ見せ合って話し合います

そうなると
・名前
・会社名
・どんな立場の人か
・話しぶりから連想される性格
・どんなことで困っているのか
・どんなことを理想としているのか

などなど、たった1分ですが見えてくるんですね

ひびの先生によると
「ここにいてもいいんだ という安心感」
につながるのだそうです

他にもよくあるのが
「GOOD&NEW」です

最近1週間程度で、身の回りであった
「いいこと」を話すというもの

これが「最近の出来事」でないところが
ポイントなんです

あまりよろしくない例として
・最近失敗してしまったこと
・政治に対する不満
・上司への愚痴
になってしまう方がいます

場がくら〜くなってしまいますので
「GOOD」なものにしてほしいのです
場が和むことを目指しているのですからね

他にもこんなものを経験しています

・簡単な心理テストをする
・1が出たら趣味の話、2が出たら子供の頃の思い出など
 どんな話になるかドキドキする「サイコロ自己紹介」
・大勢の人から自分との共通点を探して
 その人数を競い合う

研修やミーティングを開催する立場の人は
議事を進行することも大切ですが
意見やアイデアを出しやすい環境を
つくりあげることも重要です

ぜひ、仲間内で試してから
本番に活用してみてくださいね

あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチ富山
ライフプラン研究所
丹羽誠