BLOG

【税務調査についてあたらめて学ぶ】20190621 毎日更新172日目

2019.06.23
注意喚起 ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ ・ 会計処理 ・ コラム

午前中は、富山県社会福祉協議会さん主催の

講演会の講師を務めさせていただき

そのあと、車で名古屋へ出掛けました

 

残念ながら

観光ではなく、研修です

 

キャッシュフローコーチ名古屋地域勉強会に

出席するためです

 

講師は、広島からお越しいただいた

元国税調査官の金田康弘さん

 

講演内容は

「税務調査の最前線 ~リョウチョウ24時~」

 

リョウチョウって 資料調査課のことなんだそうです

令状なしで任意調査を行うので

マルサより恐ろしいとも言われているとか・・・

 

今回集まった名古屋地域勉強会のメンバーは

8割方 税理士・公認会計士関係の方々なので

講演内容もさることながら

講師への質問もきわどいものでしたね

 

詳しくは書けないのですが

・税務調査って、そんな目的でも入るんだ!

・なにかと重加算税をかけたがるのは

そんな内部事情があったのか!

・法人税の調査なのに

印紙税と源泉税も調べられるワケ

などなど

目から鱗が何枚も落ちまくりの内容でした

 

金田さんは、税理士さん向けに

「税務監査習得1day実践講座」

「税務調査電話相談顧問」

「書面添付作成サポート」などの

サービスを提供されています

 

ご興味のある方は

Facebook経由で金田康弘さんに

コンタクトとってみてくださいね

 

あなたの会社経営にもライフプランを!

ビジョン実現のためのパートナー

キャッシュフローコーチ富山

ライフプラン研究所

丹羽誠