BLOG

【思い込みからくる不行動】20190618 毎日更新169日目

2019.06.19
注意喚起 ・ コミュニケーション ・ アサーション ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ ・ コラム

勝手な思い込みから

行動につながっていかない

ということはないでしょうか?

 

先日クライアントさんとお話していて

こんな気づきがありました

 

そのクライアントさんは

いくつかの事業所さんから

仕事をいただくという形態です

 

しかも完全予約制のお仕事

 

そうなると、いかに予約のコマを

埋めていくかということが重要なんですが

いくつかの事業所さんから

連絡を待っているという

「受身な」受注の仕方だったんですね

 

ですが、いまどの曜日のコマが埋まっているのか

どこが空きそうになっているのかを

元請けさんにお知らせしていなかったんだそうです

 

それは勿体ない!

なぜ今までしていないのですか?

と尋ねると

「なんとなく、うるさがられるような気がして・・・」

とのこと

 

でも、元請けさんだって

予約状況が最初にわかっていれば

元請けさんの方で調整してくれるかもしれませんよ

とお伝えすると

「それもそうだね!やってみよう!」

ということになりました

 

ちょっとした恐れ、心配、気兼ねから

行動に移せないことはよくあることです

 

しかし、その行動によってメリットもあるはず

 

お客さんのためになる と思えば

押しつけることなく行動に移せますね

 

あなたの会社経営にもライフプランを!

ビジョン実現のためのパートナー

キャッシュフローコーチ富山

ライフプラン研究所

丹羽誠