BLOG

【情報をひとつにまとめる】20190507 毎日更新127日目

2019.05.08
注意喚起 ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ ・ ファイナンシャル・プランニング ・ コラム

あちこちに散らばっている情報を

ひとつにするだけで

価値が生まれることがありますよね

 

自宅の書斎で

書類整理をしていたら

こんな資料をみつけました

 

 

これは2003年当時に

ファイナンシャルプランナーズ協会の

支部研修のために作成したもの

 

その当時に在籍していた会社の

ニュースレターにも掲載していました

 

いまや懐かしい響きのある

「ソルベンシーマージン比率」と

各格付期間による「格付け」と

各生保が発表している財務情報とを

ひとつにして表にしたのでした

 

その当時は

研修資料でも

もちろん販売資料においても

各社を比較するような資料は作ってはならん!

とお達しがあって

この資料は研修のあとには、

回収していました

 

ですが、、、もう時効でしょう!

 

いまみまわしてみると

破綻してしまった会社

(格付けをみると納得・・・)

合併して一つになった会社同士が

隣にならんでいたりしますね

 

情報源がいくつもあるときに

一覧にして

さらに順位付けしていくと

見えてくるものがありますね

 

一度 じっくり考えてみる時間を

とってみませんか?

そんなときにお手伝いできますよ

 

あなたの会社経営にもライフプランを!

ビジョン実現のためのパートナー

キャッシュフローコーチ富山

ライフプラン研究所

丹羽誠