BLOG

【回転率で値段を考えてみる】20190430 毎日更新120日目

2019.05.01
料理 ・ コミュニケーション ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ ・ コラム

単に買い物前に

昼食を食べに行ったのですが

どうしても

ビジネスに関連して考える

クセがついているようです

 

人気のカレー屋さんで

こんなことを考えていました

 

「回転率で単価が決まるのかもしれない」

 

家内のリクエストで

街中のカレー屋さんに行きました

 

そこのカレーは単価は900円から1200円くらい

お客さんの大半が女性で

楽しそうにおしゃべりしています

 

私がよく行くカレー屋さんは

単価が600円から800円くらいで

サラリーマンを中心とした男性客が多いです

 

昼食時間が11時から2時と仮定すると

女性客が多くて滞在時間も長いと

単価600円では厳しいだろうな

と考えていたのです

 

お昼時間は限られているので

同じだけ稼ごうとすると

単価を安く(メニューを単純化して)するか

単価を高く(女性受けしそうなメニュー)するか

戦略がわかれていきますね

 

立地によっても

客層によっても

営業する時間帯によっても

得意なメニューによっても

最適解をみつけるために

戦略を練っていきたいですね

 

あなたの会社経営にもライフプランを!

ビジョン実現のためのパートナー

キャッシュフローコーチ富山

ライフプラン研究所

丹羽誠