BLOG

キャッシュフローコーチとは?

2018.12.14
コラム

みなさん、こんにちわ。
キャッシュフローコーチ富山 代表の丹羽誠です。
ホームページ開設にあたり、
少しばかり自己紹介をさせて頂きます。

私は以前会計事務所に在籍し、
ファイナンシャルプランナーとして20年、
資産家向けの相続コンサルタントとして15年、
診療所・病院むけの医業経営コンサルタントとして10年、
兼務しながら活動してまいりました。

そこで感じたのは、
「会計資料が経営を判断する資料ではなくなってきているのではないか」
ということです。
私の前職の反省もこめての思いです。

正確性を追求するあまり、
税法に引っ張られるあまり、
経営者が「自社の将来像を思い描くための資料」とは、
かけ離れたものになっているのではないでしょうか。

個人の方々の相談業務のときは、
ファイナンシャルプランナーとして
将来にむけてのライフプランを描いていただいてから
具体的なシミュレーションに入ります。

これを経営者の方々にも、
10年後20年後の自社の将来像を思い描いてから、
経営判断をしていただきたい。
そういう思いを強くしておりました。

これからは、
銀行の引落や現金のレシートなどの入力は、
AI化がすすんだ会計ソフトなどにまかせて、
経営者にとって必要なだけの会計知識をもとにすばやく経営判断をして、
本業に専念するようになってもらいたいのです。

そのためにキャッシュフローコーチは
・お金の流れの全体像を見渡すための「お金のブロックパズル」
・今期末の預金残高を見通せる「キャッシュフロー計画表」
などを使用して、
経営判断に必要なサポートをいたします。

なんでも相談できる「社外取締役」だとおもっていますから
当然、業績アップのために一生懸命尽くします。
当然、結果が出るまでサポートします
当然、時には厳しいことも伝えます
当然、真剣に業績と資金繰りの対策を考えぬきます


不安を抱える経営者に寄り添い、
ビジョン実現のためのお手伝いをするパートナーでありたいと考えています。

今後ともキャッシュフローコーチ富山をよろしくお願いいたします。

丹羽誠