BLOG
【検索代行としてのAI】2025/01/10
2025.01.13
リスク管理 ・ コミュニケーション

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
まずはネット検索の代替として
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
商品開発にあたって新しい商品名を考えたり、
アイデア出しの会議のときなどに、
ネット検索して、参考にすることが多々あるかと思います。
少し前までは
Googleなどのネット検索を何回も繰り返していました。
私は近頃、(検索した結果を)まとめてくれる という作業を
AIに代行してもらうことにしています。
自分でも思いつかなかったものを提案してくれるという
メリットはあるのですが
逆に以下のことがデメリットとしてあげられるでしょう。
・自分で思考するための訓練機会がなくなってしまう
→ 自分でアイデアを出すという訓練機能が低下するのではないか
なんでもAIに頼ってしまうことになる
「AIが普及してもクリエイティブな仕事は残る」と言われていたが
正反対になるのでは?
・思考回路がブラックボックス化されてしまう
→ 「なぜその名称になったのか」と他人から質問されたときに
「AIが考えたのでわかりません」などとは答えられない
安易な名称決定になってしまわないか?
AIが考えた名称から「最終案を決定する」ところは、
人間の作業として残されてはいます。
逆に最終決定権まで奪われてしまわないように
自分自身の倫理観に防波堤を持ちたいと考えました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
まずはネット検索の代替として
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
未来のVISIONを現在のACTIONにつないでいく
人生と経営のナビゲーター
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
https://lifeplan-labo.co.jp/
丹羽誠