BLOG

【検索代行としてのAI】2025/01/10

2025.01.13
リスク管理 ・ コミュニケーション
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
まずはネット検索の代替として
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
商品開発にあたって新しい商品名を考えたり、
アイデア出しの会議のときなどに、
ネット検索して、参考にすることが多々あるかと思います。
 
少し前までは
Googleなどのネット検索を何回も繰り返していました。
 
私は近頃、(検索した結果を)まとめてくれる という作業を
AIに代行してもらうことにしています。
 
自分でも思いつかなかったものを提案してくれるという
メリットはあるのですが
逆に以下のことがデメリットとしてあげられるでしょう。
 
・自分で思考するための訓練機会がなくなってしまう
  → 自分でアイデアを出すという訓練機能が低下するのではないか
    なんでもAIに頼ってしまうことになる
    「AIが普及してもクリエイティブな仕事は残る」と言われていたが
    正反対になるのでは?  
・思考回路がブラックボックス化されてしまう
  → 「なぜその名称になったのか」と他人から質問されたときに
    「AIが考えたのでわかりません」などとは答えられない
    安易な名称決定になってしまわないか?
 
AIが考えた名称から「最終案を決定する」ところは、
人間の作業として残されてはいます。
 
逆に最終決定権まで奪われてしまわないように
自分自身の倫理観に防波堤を持ちたいと考えました。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
まずはネット検索の代替として
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
未来のVISIONを現在のACTIONにつないでいく
人生と経営のナビゲーター 
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
https://lifeplan-labo.co.jp/
丹羽誠