BLOG

【追加禁止!】20240820

2024.08.20
営業戦略 ・ リスク管理 ・ コミュニケーション ・ アサーション ・ 業務改善
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 Todoリストには追記しない
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
みなさん、持って行くものを忘れないようにメモしたり
今日のスケジュールをたてようとするときに
Todoリストを使われていることでしょう
 
しかし、思いつくままに記入していくと
気分が沈んでいってしまうときはないでしょうか
 
以前の私がそうでした。
 
やらなきゃならない仕事が山積みなのに
緊急の仕事が入ってきたり
メールや電話で細かいタスクが次々と追加されていく・・・
 
そして、ノートいっぱいに書き込まれたTodoリストに
「こんなにこなせるワケないじゃん」
「今日の帰宅は10時過ぎるだろうなあ」
と暗くなっていたんですね。
 
いまは少し違っていますので
そのやり方をお伝えしようと思います。
 
・ある程度今日のTodoリストを書き込んだら
・メインの3つを決める
・3つを時間配分して今日のスケジュールに入れる
・ここで8時間分のTodoリストができたら
・一番下に横線を引きます
重要なことは、これ以上書き込まないことです。
 
自分で自分を追い込むようなことはせずに
「今日はコレだけこなせばOK!やるぞ!」
という気分にすることが大事なのです。
 
じゃあ 取引先から緊急対応のメールや電話が来たら
どうするのか? は
・緊急対応のTodoリストを追記して
・その時間にかかる分だけのリストを翌日以降にまわす
ようにしましょう。
 
さらに、急に思いついて やりたくてウズウズしてしまうことは
どうしたらいいのでしょう?
それは、
・今日やる余裕はないけど、忘れないようにメモしておくのです。
追記してはいけません。
残業になりますよ。
 
「今日やらなくていいことは、今日やらない」んです。
 
今日しなければならないことだらけで
Todoリストから、1行も削除できないよ!
という方は別の問題があるので
その話はまたの機会にしますね。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 Todoリストには追記しない
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
未来のVISIONを現在のACTIONにつないでいく
人生と経営のナビゲーター 
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
https://lifeplan-labo.co.jp/
丹羽誠