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【終わりを決めていますか】20240819
2024.08.18
営業戦略 ・ リスク管理 ・ コミュニケーション ・ コーチング ・ 業務改善
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時間通りに終わるメリット
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会議が始まるときに遅刻してしまうと
「なんで遅れてくるんだ!」と
怒られてしまいますよね。
遅れてきた人は
「すいません。。。遅れました。。。」
と申し訳なさそうです。
でも、会議が長引いたときに
「どうして時間通りに終わらないんだ!」と
ガミガミ言われることは少ないのではないでしょうか
「時間通りではない」という事実は変わらないのです。
いつも時間通りに終わらない会議は
組織にどのような不利益をもたらしているでしょうか
・会議の後の予定を入れることができない
→ 営業の機会損失につながります
・時間切れで終わってしまう
→ 「誰が」「いつまでに」「何をするか」が決まらず
責任の所在が曖昧なままになる
・結局、声の大きな人の意見で収束してしまう
→ 会議の意味がなくなり、参加者のやる気がそがれる
と、デメリットだらけです。
これを打開するには、どうしたらいいでしょうか?
かつて、私が所属している組織で実施してきたことを
列挙してみます。
・決定する会議なのか、考える会議なのか明確にしておく
・アジェンダとあらかじめ配布しておき、
意見を考えてくるよう伝えておく
・議題の重さを考えて、時間を配分しておく
・議題を出してきた人に、どこが落とし所か確認しておく
などなどです。
ご参考まで。
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時間通りに終わるメリット
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未来のVISIONを現在のACTIONにつないでいく
人生と経営のナビゲーター
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠