BLOG

【任期制を推しすすめましょう】2022/04/12

2022.04.13
リスク管理 ・ 注意喚起 ・ 業務改善
 
【任期制を推しすすめましょう】2022/04/12
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   そろそろ おかんまいけ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
ほぼどの団体にも役員には任期というものが
ありますね。
 
株式会社は2年以上10年まで任意に設定できますが
医療法人のように
法律で2年などと決まっているものもあります。
 
さらに、任意団体の長には
2期まで3期まで という定款・規約が
定められているものもあります。
 
「〇期まで」というのは
何のためにあるのでしょうか?
 
構成員の自浄作用に期待している
というのが私の考えです。
 
規約を変更して
「俺はもっと長くトップに君臨したいんだ」
と考えはじめると
非常によくない傾向であることは
昨今の政治情勢が証拠です。
 
私の知り合いが関係している団体でも
その兆候がみられ残念に思っています。
 
長くなればなるほど
規約の勝手な解釈を押しつけたり
自分に甘く他人に厳しくなるようです。
 
自分でその権限を獲得したのではなく
「役回り」なだけであることを
忘れてしまっています。
 
私も長年務めてきた役割を
そろそろ後身に託すことにしました。
 
その前に、私と同じように長い任期の方々にも
こう伝えます
「そろそろ おかんまいけ」
(富山弁で やめようじゃないか)
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   そろそろ おかんまいけ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
未来のVISIONを現在のACTIONにつないでいく
人生と経営のナビゲーター
キャッシュフローコーチ富山
ライフプラン研究所
丹羽誠