BLOG

【Win-Winは嫌いです】2022/04/08

2022.04.11
営業戦略 ・ リスク管理 ・ キャッシュフローコーチ ・ ファイナンシャル・プランニング
 
【Win-Winは嫌いです】2022/04/08
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 バックマージンが収益源でいいの?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
気のおけないFP仲間と
2年ぶりくらい?に会食しました。
 
そこで出た話題
 
「Win-Winという人は信用しない」
 
特定の高額商品を販売している人に
私もよくそのようなニュアンスのことを言われます。
 
「うちはあなたにこれだけの手数料を支払うので
 あなたのクライアントさんを紹介してください。
 私は新規顧客の売上を計上できるし
 あなたも紹介するだけで手数料が手に入る。
 これってWin-Winですよね?」
 
うーん 
手数料が入るからではなくて
その商品がクライアントさんのためになる場合にだけ
紹介させてくださいな。
 
FP仲間は
「そっちの部署で手数料入るんだから
 勝手にそっちでやってくださいな」
と職場仲間に言われたとのこと。
 
営業成績しか頭に入っていないのなら
顧客との信頼関係は長くは続かないでしょう。
 
お客さんは、そのような営業態度は
とっくに気がついているはず。
 
出世が優先なのか
顧客の利益が優先なのか
バックマージンに頼る収益構造を
見直すときにきていると感じる出来事をきいたのでした。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 バックマージンが収益源でいいの?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
未来のVISIONを現在のACTIONにつないでいく
人生と経営のナビゲーター
キャッシュフローコーチ富山
ライフプラン研究所
丹羽誠