BLOG

【過去を捨てるか 未来を捨てるか】20190223 毎日更新54日目

2019.02.24
書評 ・ コーチング ・ コラム
先日ネット記事で
お笑い芸人の「厚切りジェイソン」さんの
インタビュー記事を読んだのです

 

それで興味をもって、この本
「日本のみなさんにお伝えしたい48のWHY」を
買ってみました

ジェイソンさんがTwitterで寄せられた質問に
答えた内容をまとめた本なのですが
最近、ジェイソンさんは、
質問に答えることをやめてしまったそうです

 

理由としているのが、こちら(引用ここから)

 

いただいた質問のほとんどが
「やりたいことがない」、もしくは
「やりたいことはあるけれど、挑戦する勇気がない」
のどちらかだったんですけど、
それに対する僕の答えは何十回と答えたはずなのに、
まったく同じ相談が延々と来つづけたんだよね…

 

半年から1年くらいは頑張ったつもりだけど、
僕に言えることは言い尽くしたし、
この2つの相談に対する僕なりの解決策は
すべて本にまとめたつもりだったので、
これ以上自分にできることはないな
と思ってやめちゃいました。

 

(引用ここまで)

 

なんども繰り返してくる質問に対する
答えが書いてあるなんて
きっと素晴らしいものに違いないと
購入したのです。

 

この本で私が一番心引かれたところを紹介します
「やりたいことが大学で勉強していることと違う」という
大学生からの相談

 

回答として
「今まで投資した時間と学費を捨てるのは
 なかなか難しいけど、
 いま、軌道を変えなければ、
 一生やりたくない仕事になるかも。
 いままでの4年間を捨てるか
 これからの50年を捨てるか」
でした

 

いまやりたいことが全てで、
新しい挑戦はいますぐにでも
やりはじめるべき なんですね

 

そうしないと
社会人1年目から老後まで
ずっと後悔した人生を送ってしまうかもしれない

 

過去を捨てるか
未来を捨てるか

 

未来は捨てたくありませんよね

 

みなさんはどうでしょう?

 

過去のしがらみ、いまある安定、
それと未来を天秤にかけてみて
どちらが重いですか?
あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチ富山
ライフプラン研究所
丹羽誠