BLOG

【復活させていただきます】20210405

2021.04.05
リスク管理 ・ コーチング ・ 業務改善
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    低血圧対策として?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
ご無沙汰しております。
ブログをあえて休んでおりました。
 
毎日のスケジュールをみなおしていく過程で、
夜型から朝方に組み直そうとしていたところ、
ブログを就寝間際に書いていたことが
翌日午前中の業務にも響いてくると
わかってきたのです。
 
じゃあ、すぐに朝に書くようにすればいいじゃん!
というご指摘を受けるところです。
 
私は健康診断で看護師さんに測り直されるほどの
低血圧。
 
なかなか朝方に切り替わりませんでした。
 
そこで!
クライアントさんへの訪問や
仕事仲間さんとの打合せを
できるだけ午後にもってきて
午前は午後の仕事のために
たっぷり十分に準備をする という
体制に変えていきました。
 
やっと1ヶ月半でそのリズムを作ることが
できたんですね。
 
6時に起きれば、午後の打合せまで
6時間以上ありますから
クライアントさんの案件をもっと深掘りして
ミーティングに臨むことができるようになったのです。
 
午前はクリエイティブな時間、
午後はミーティングの時間、
夕方からはオペレーション(作業)の時間 と
分けて考えることにより
だいぶ効率が上がってきました!
 
作業に「脳力」を使ってしまうと
そのあとの「創造」的なことには
なかなか脳力がまわってきません。
 
オマケ的にいいこともありました。
 
朝のラッシュ時での移動時間を減らせたことです。
 
慣れないところに朝イチで訪問するには
混雑を見越して早めに出発して
なおかつ渋滞のイライラにもまきこまれます。
 
お昼に移動すれば、それも無くなりました。
 
1日中、重い荷物を持ったり、長い時間歩いたりは
夕方には体力的に疲れてしまいますよね。
 
それと同じで、脳ミソもだんだん疲労して
脳力を発揮できなくなっていくのです。
 
午前中は、プレゼン資料の作成などのクリエイティブな仕事
お昼からは、お昼ご飯をゆっくり食べて幸せな気分で打合せ、
訪問から帰ってきたら、領収書整理や読書など疲れていてもできること。
 
私のように朝が弱い人が試してみてください(^^)
 
・・・ということで
私とのミーティングは
できれば午後から 
午前でも朝イチ以外で
お願いします!
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    低血圧対策として?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
未来のVISIONを現在のACTIONにつなげる
人生と経営のナビゲーター
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠