BLOG

【役割を演じてばかり】20201224

2020.12.26
リスク管理 ・ 注意喚起 ・ コーチング
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    素(す)に戻るのはいつ?   
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
年末近くになって
今年を振りかえる機会も
多くなってきました。
 
どんな1年だったか思い出すにあたって
場面で切り取ると、
自分はひとりなのに、
いろんな役割をしていますね。
 
ある会合では新入会員、
ほかの団体ではベテラン、
家でも、父親として、夫として、
会社では、部長や課長として。
 
役割を自然とこなしている人もいれば
「演じている」人もいるでしょう。
 
ですが、
いったいホントの自分は
どこにいるんでしょう?
 
演じてばかりいると、
知らず知らずのうちに
ストレスがたまっているかもしれません。
 
たまにはリセットして
子どもの頃の自分に戻ってみましょう。
 
趣味に没頭してもいいですし
幼なじみと出かけてみるのも
いいですね。
 
大事なのは、
そのような落ち着いた空間や友人を
持ち続けているか
ということ。
 
私の場合は、
実家の居間でごろごろしたり
自宅の書斎でコーヒーのみながら
読書をしたり、
仕事以外の仲間と美味しいモノを
食べにいったり、
神社めぐりをしたり。
 
これをすると元気になる、
あそこに行くとリフレッシュできる、
いつでもゼロに戻れる安心感を
持つようにしましょう。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    素(す)に戻るのはいつ?   
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠