BLOG

【やります!と言ったあと】20201121

2020.11.23
コミュニケーション ・ アサーション ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    なぜ?を先に伝えておく 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
「はい、私その仕事やります」と
言った後に、自分から動いていますか?
 
なかには、
「やろうと思っていたんですが
 〇〇が無かったので、できませんでした。」
「指示がなかったので、動けませんでした」
という人もいるでしょう。
 
それは「やる」のではなく
「動く」だけですよね。
 
自分では考えずに選択肢も探しません。
ましてや非常事態が起こったとしても
対応できないでしょう。
 
他方、
「やります」と言った人に仕事を
任せた人にも注意することがあります。
 
それは、
「自主的にやれるだけの環境を
 つくってあげること」
 
任したはずなのに、
後から細かく小言を言われたら
やる気も失せますし、
仕事の質や期限が明確でなかったら
どこからどこまで考えたらいいのかも
わかりません。
 
わからなければきけばいい という
昔の親方気質は通じません!
 
お互いが気持ちよく仕事するために
お互いが相手の考えと行動を理解するために
「なぜ?」を繰り返してみましょう。
 
なぜ上司はこの仕事を私に任せたのか
なぜ仕事を部下に任せるのか
 
お互いに先に自分で考えてみて
意図を伝えておきましょう。
 
信頼感も高まりますし、
ミスや納期遅れもなくなるでしょう。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    なぜ?を先に伝えておく
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠