BLOG

【人間は肉食か草食か】20201028

2020.10.28
ダイエット ・ 料理
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   書評:ガチ速”脂”ダイエット  
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
Twitterで話題となっていた
#金森式 のダイエット本を読みました。
 
詳しく書いてしまうと
本を買わなくていい といった
著作権法違反?になるかもしれないので
「私にとって」衝撃的だった2点について
ご紹介したします。
 
まずは、
人間は肉食である という点。
 
そんなバカな、日本人は米が主食だ!
とクレームが来そうです。
 
ですが、腸の長さを比べると一目瞭然。
 
人の腸は、身長の4.5倍なのだそうです。
 
・肉食動物のライオン・オオカミは4倍
・草食動物のウマは10倍、ウシは20倍
 
肉食動物の倍率に近いですよね。
 
なぜ草食動物は腸が長いのかというと
草の中の栄養分は肉に比べて少ないので、
腸内細菌につくらせた栄養素までも
吸収しなければならないから なのです。
 
人間は、長い腸を持っていないので
草からは十分に栄養が取れません。
 
腸の長さから言えば、
肉食の生活をしたほうが、
理にかなっているのです。
 
カナダ人医師による乳児での実験にも
触れられています。
 
医師自身が運営する孤児院で、
離乳期の乳児に、
野菜や肉、ミルクなど34品の食べ物から
好きなものを自由に選んで食べさせました。
 
その結果、乳児がもっとも好んだ食べ物は
なんと・・・
脳と骨髄。
 
原始人は、大型獣が食べ残した骨を拾い集めて
それらを石でかち割って、中の骨髄をすすって、
骨を歯ですりつぶして食べていた という
データもあるそうです。
 
・・・とここまで読んでおわかりのように
すっかりこの説の虜となってしまい、
#金森式ダイエットをしばらく続けます。
 
結果は、数ヶ月後このブログにて!
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   書評:ガチ速”脂”ダイエット  
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠