BLOG
【仕事のパーセンテージを見直す】20200928
2020.10.26
OODAループ ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ ・ ファイナンシャル・プランニング ・ PDCAサイクル
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
色で管理するとわかりやすい
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
朝から夕方まで仕事をしていると
8時間から9時間くらいですよね。
でも、そのうち何割の時間で
「価値を生み出しているでしょうか」
もっと踏み込んで言えば
「得意先に請求できているでしょうか」
今回の富山経済同友会の講演は
株式会社ワーク・ライフバランスの
小室淑恵さんでした。
小室さんの会社がコンサルとして入って
ある企業の事例を紹介されました。
その会社の研究職の方は、最初
「自分の作業時間をすべて書き出す」ことに
不満だったのだそうです。
しかし、実際に自分の時間の使い方を
円グラフで表してみると・・・
研究職なのに
メール対応・安全活動・雑務・依頼業務・報告書・資料作成
といった本来作業でないものが大部分を占めていたのです。
みえる化したら
減らしたい業務群が29%もあり
本来の業務である研究がたったの33%
業務時間の3分の1しか
自分のやりたいこと・やるべきことに
時間を割いていないことに愕然としたそうです。
そこで、
減らしたい業務を
部下に代わってもらったり
他部署へ応援を頼んだりして
減らしていったとのこと。
改善方法は以下のことを
PDCAとして繰り返していくこと
朝30分単位で1日の業務を組み立てて
→部署内で共有
業務の終了前には、
・終わらなかった原因、
・残業となってしまった原因を
自分でも振りかえって部署内でも共有
本来の業務に集中するようになれば
生産性が上がって付加価値もついてきます。
私は、スケジュール帳に簡単に記入しています。
・赤=本来業務(売上として請求できるもの)
・青=将来のための研修・自己啓発
・黒=プライベートや事務作業
こんな簡単でも、赤が少ない!と気がつきます。
やりたいことをするために
あえて、
やりたくない仕事、
やるべきではない仕事に
目を向けてみましょう。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
色で管理するとわかりやすい
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠