BLOG

【もう脱ハンコがすすんでいる】20201020

2020.10.20
業務改善 ・ ファイナンシャル・プランニング ・ 顧客本位の業務運営
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  本人確認できればハンコは要らない
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
自分自身の手続きのために
富山地方法務局の2階に行ってきました。
 
ここでは、1階が不動産や会社関係の登記、
2階が成年後見の登記になっています。
 
いわゆる「ないこと証明」を取得しに
来たのです。
 
「ないこと証明」はどんなモノなのかは、
次回のブログでゆっくり解説しますね。
 
いざ申請用紙を書くときになって
失敗に気がつきました。
 
「ハンコ持ってきていない・・・」
 
1階の不動産や会社関係の証明書を
取得するときには、ハンコは不要。
 
自分の会社の印鑑証明はカードで取得できますし
土地の公図を取得するときにも、
住所氏名を書くだけです。
 
それに慣れてしまっていました。
 
しかし、成年後見等の申請書には
(印)の文字が!
 
恐る恐るダメ元で尋ねてみました。
 
「すいません
 ハンコ忘れてきたんですけど、
 申請できますか・・・?」
 
すると!意外な答えが。
 
「ええ いいですよ。
 本人確認の免許証とかあれば」
 
考えてみれば、申請のときに本人確認するわけですから
押印なんて、あってもなくてもいいですよね。
 
これが代理人申請なら別ですが。
 
とりあえず、無駄足にならず
ホッとしました。
 
身近に脱ハンコがすすんでいることが
実感できたのでした。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  本人確認できればハンコは要らない
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠