BLOG

【そくさいけ?】20200914

2020.09.16
リスク管理 ・ 注意喚起
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
      仏教用語でご挨拶
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
「そくさいけ?」という富山弁があります。
漢字で書くと「息災け?」
 
標準語に直すと
「お元気ですか?」 になります。
 
息災とは、もともとサンスクリット語だそうです。
仏のチカラで、災害や病気などの災いを除く
ことを意味していて
転じて、
何事も無く達者であることの意味になりました。
 
「無病息災」という四字熟語が有名ですね。
 
ある経済団体の会合で
医療関係のトップとお話させていただく機会を
いただきました。
 
その方いわく、
「無病息災 よりも 一病息災」
 
なんの病気・ケガのない人よりも
ひとつだけ持病を持ちながら
これ以上悪化させないように、
他の病気にならないように、
気をつけて暮らしていく方が長生きする
とおっしゃっておられました。
 
たしかに、健康だからと
寝不足を続けたり、
ストレスを無視したりすると
身体からの危険信号に気がつかないかもしれません。
 
過去にケガや病気を経験したからこそ
健康の有り難みがわかって
食事の取り方にも注意が向くのでしょう。
 
過去に学んで、将来に活かしていくのですね。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
      仏教用語でご挨拶
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠