BLOG

【視覚の情報は記憶に残りやすい】20200911

2020.09.12
コミュニケーション ・ コーチング ・ キャッシュフローコーチ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  相手に伝えるときもビジュアルで
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
金曜の夜は
ある士業の方と金融機関の方々と打合せ
・・・いや単なる飲み会でした!
 
本来の目的もあったのですが、
それはそれで、食事を楽しみました。
 
さて、写真はメインディッシュに
飾られていたお花。
みなさん、何の花かわかりますか?
 
ヒント:
私は、ある2つの方法で
なんの花か確かめることができました。
 
正解は・・・
 
ニラ(韮)の花なのです。
 
お皿にこの花を見つけたとき
私含めて年配な2人が
「これはニラの花じゃない?」
 
2人とも農家さんでも八百屋さんでもないのに
推測できました。
 
テレビ番組や花図鑑などで
「見たことがある」記憶から
引き出された答えなんですね。
 
たとえば、
「直径7ミリほどの白く星形の花」などと
解説させた文章を読んでいたとしても
実際目にしたときには、判別できないでしょう。
 
視覚情報は、ビジュアルで覚えておくと
すぐに引き出すことができる と
学んだのでした。
 
ちなみに確かめる方法は・・・
ニラですから、
「匂いを嗅いでみる」
「食べてみる」 ですね!
 
葉と同じ匂いと味でした(^^)
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  相手に伝えるときもビジュアルで
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠