BLOG

【ぽっかり空いた時間の過ごし方】20200902

2020.09.04
リスク管理 ・ コミュニケーション ・ キャッシュフローコーチ ・ ファイナンシャル・プランニング
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ストレスからも解放されます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
ぽっかり2時間ほど空いてしまうこと
ありますよね!
 
私も今日の午後はクライアントさんの
訪問日程が延期になったのです。
 
そんなとき効果的な時間の過ごし方
をおすすめします。
 
それは
「やろうと思っていたけど
 後回しにしてきたことを
 15分だけやってみる」 です。
 
たとえば、
・たまっている経理作業
・パワーポイントでの講義資料作成
・お客さんへの説明資料文章を考える
・新規事業の6ヶ月計画作成 
などです。
 
2時間空いてしまったとしたら
15分サイクルを8回もできますね!
 
やり方は、
1 まずタイマーを用意して15分にセット
2 後回しにしてきたこと8つ書き出す
3 15分で集中して取り組む
4 15分経ったら強制的に次の課題へうつる
5 繰り返す
これだけです。
 
2時間後には、こんな良いことがあります。
 
・それぞれの課題のボリュームがわかる。
 なんだ、こんな簡単なことだったのか!
 または、これは思ったより倍の時間がかかるぞ!
 となります。
 
・モヤモヤがなくなる。
 気に掛けていたけど、取りかかっていない
 というストレスから解放されます。
 
・必要なモノやヒトがわかる
 この難問は専門家に頼むべきだ とか
 外注先を変えないと無理だな と判断できます。
 
そしてなぜか
8つの中途半端なモノが残るという反省よりも
8つも取りかかれたという安心感が大きいのです。
 
心の引っかかりがあるということは
いかにストレスを溜めることなのかが
わかるようになりますよ。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ストレスからも解放されます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠