BLOG

【私が〇〇県民なら】20200617

2020.06.18
金融リテラシー ・ 注意喚起 ・ 業務改善 ・ 顧客本位の業務運営
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     間接制民主主義の限界?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
私が〇〇県民なら・・・
 
・数十万円で「票のとりまとめ」を依頼されて
 ほいほいと自分の支持者に依頼するような人には
 市議会議選挙でも県会議会選挙でも投票しない
 
・お金で自分の信念を曲げるような政治行動を
 とる人には投票しない
 
・「票のとりまとめ」ってどういうことなのか
 もらった側の市会議員・県会議員を質問攻めにする。
 
・お金をどのように使ったのか、
 政治資金報告書に記載したのか、追求する。
 
・警察に、もらった側の議員一覧を公表するように
 交渉する。
 
・もらった後、自分の政治行動が変わったのかどうか
 議員に説明を求める。
 
・他にも、こんな前時代的なお金のやり取りがあるのか
 過去に他からもらったことがあるのか訊く。
 
・お金をもらった人の倫理観・道徳観について
 一言も書かない新聞はもう購読しない。
 
・1億5000万円も新人議員に選挙資金として
 支給したのはなぜなんですか?と突っ込まない
 マスメディアには、もう期待しない。
 
と、
領収書を偽造したり、
政治資金報告書にウソ書いたり、
夜中に議会事務所に忍び込んだり、
そんな議員を選んでしまった
富山県民・富山市民のボヤキでした。
 
お互いに、次の選挙では、「政治屋」ではなく
まっとうな「政治家」を選びましょうと
エールを送ります。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     間接制民主主義の限界?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠