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【〇〇なんだから、〇〇して当たり前】20200602

2020.06.08
営業戦略 ・ リスク管理 ・ 業務改善 ・ ファイナンシャル・プランニング ・ 顧客本位の業務運営
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     いつか消える瞬間が来る
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10年ほどまえ、FP協会富山支部の会議にて
こんな議論がありました。
 
「研修会の案内を郵送で出しているが
 それを継続するかどうか」
 
県内に約1000人いる会員さんに
毎回研修会の案内を送るだけで
10万円ちかく費用がかかっていました。
 
そこで、
すべてメールに切り替えるか
郵送で送ってFAXで受け付ける方法を
残すかどうかで、討論となりました。
 
郵送を希望する方が
少しばかりいらっしゃったのですね。
 
少数派を切り捨てて経費削減を
優先すべきかどうか・・・
 
そのとき、幹事の一人から
こんな意見がでて、議論が収束しました。
 
「FPなんだから、
 メールできません、
 郵送でないと情報取得できません、
 なんて人はもういないんじゃないですか?」
 
結論は
「経費削減を優先して
 研修案内はメールに統一する」
 
FPなんだから、メールで連絡できて当たり前
ネットを使いこなして当たり前 
という意見。
 
逆にいうと、
郵送とFAXでしか情報をやり取り出来ない人は
FPと言えるのか と少々厳しい意見もでました。
 
たしかに
パソコンやスマホを使いこなせなくても
もちろんFP的マインドを持っている人は
いるでしょうが、
世の中の趨勢についていってこそ
消費者にサービスを提供できるのではないでしょうか。
 
さて、いま当たり前に使っていても
将来的に消えていくサービスは
なんでしょう?
 
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     いつか消える瞬間が来る
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丹羽誠