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【研修会の講師でした】20190119 毎日更新19日目
2019.01.20
ファイナンシャル・プランニング ・ 顧客本位の業務運営
あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
ライフプラン研究所の丹羽です。
今日は日本FP協会富山県支部の継続教育研修の
講師を務めさせていただきました
講義内容は
「FPとしての業際問題」
と
「顧客本位の業務運営」
の2本立て
div>正月は帰省していたのですが
このレジュメ作成で
ほぼ休みはありませんでした。
div>FP(ファイナンシャル・プランナー)は
国家資格もあり「技能士」ではあるのですが
いわゆる独占業務はありません。
税理士さんのように
税務署への申告書の作成
司法書士さんのように
不動産の名義書換の登記申請
などの
この資格がなければ○○できない
というものがないのです。
なので、
お客様のためとはいえ
その資格に与えられた業務区分を
犯すことのないように
注意していきましょう
そしてできれば
様々な士業の方達とネットワークを
つくっていきましょう
というお話をさせていただきました。
税理士法・弁護士法・司法書士法・行政書士法
の4つの区分までだったのですが
これに社会保険労務士法や
著作権法・消費者契約法などの
関係諸法令を加えれば
これだけで2時間くらい必要だったかもしれません。
後半は
いままでのブログでお伝えしてきた
「顧客本位の業務運営」について。
フィデューシャリー・デューティー
という単語自体
ここ2年くらいで出てきたものなので
金融庁のHPにでてくる語句の解説から
丁寧な説明を心がけました
アンケートの結果は
おおむね好評だったのでひと安心です
せっかく作成したので
他県の継続教育研修にも使ってほしいと
考えております
これをご覧になっているFP関係者の方々
「倫理」分野の研修でお困りの
都道府県支部の幹事の皆様
是非お声かけください(^^)