BLOG

【富山弁のエンディングノート】20191204

2019.12.09
終活 ・ エンディングノート ・ 金融リテラシー ・ コーチング ・ キャッシュフローコーチ ・ ファイナンシャル・プランニング
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  いろんな方言バージョンがあるといい
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
昨晩はビジネスコーチである中村慎一先生の
行動習慣塾「一簣」に参加してきました。

 

自分の行動を習慣つけるために
長期的・短期的にどう取り組むか
を考えるディープな時間です。

 

考えていて
あ!っと閃いたのが
「富山弁のエンディングノート」を
つくってみよう ということ。

 

地域の公民館や生涯学習センターにて
エンディングノートについて
お話させていただくことが
最近ふえていたのですが、
著作権の問題もあって、プリント等を
お配りすることができないのですね。

 

配布できるものがあったとしても
私が重点を置いてお伝えしたいことと
ズレていることもありました。

 

地域のお年を召した方々が対象なので
富山弁で講義することが大半です。

 

ならば、もう「富山弁」で
「私の講義スタイル」にあわせて
つくってしまえばいいのではないか?

 

幸いなことにフリー素材も
MicrosoftのOFFICEスタイルカタログに
Wordデータがありました!

 

エンディングノートはたくさん本屋で
見たことがあるけれども
どれがいいかわからない
まずは下書きしてみたい という方は
ダウンロードしてみてください。

 

富山バージョンは、ちまちまと(富山弁?)
仕事の合間をみて仕上げていきますね。

 

完成したあかつきには
著作権フリーで公開いたします(^^)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  いろんな方言バージョンがあるといい
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠