BLOG

【悪いクセは本番に出る】20191201

2019.12.09
リスク管理 ・ コミュニケーション ・ コーチング ・ ドッジボール
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   自分のクセを指摘してもらいましょう
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

今回は私の指導が足りなかった話です。

 

今日は射水市の太閤山ランドにて
ジュニア(小学生4年生以下)の
ドッジボール大会がありました。

 

わがチーム、五福ダイヤモンドサンズは
準決勝で2セットとも1点差で敗れ3位。。。

 

アタッカーがインフルエンザ復帰直後、
助っ人も3人入れての3位なので
うーん、良しとしましょうか。

 

子供たちをみていて思ったこと

 

やはり悪いクセは本番に出てしまうなあ
ということ。

 

投げるときに身体が傾く
キャッチするときに横を向く
などなど
緊張していると、「いつもの自分」が
でてきてしまいます。

 

「いつもの自分」を修正しておかないと
大事なところでミスしてしまうのです。

 

小学生はまだそのことを
うまく認識できません。

 

私たち指導者が、本番を想定して
練習にとりこんでいくべきなんですね。

 

ひるがえって大人はどうでしょう?

 

他人から言われた欠点を
素直に受け入れて直そうとしているでしょうか?

,br>

いや、その前に!

 

欠点を指摘してくれる人がまわりにいるでしょうか?
欠点がなにかを認識しているでしょうか?

 

本番にチカラを発揮するために
自分のクセを把握して直しておきましょう

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   自分のクセを指摘してもらいましょう
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

VISIONとACTIONをつなぐパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠