BLOG

【意外とつかえるプレビュー】20191124

2019.12.01
注意喚起 ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   標準のものを見直して活用する
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

Macのお話です。
Windows派の方すみません

 

私の愛機MacBook Proで
ExcelとGoogle Chromeの次に
使用頻度が高いのは
実は「プレビュー」なんです。

 

プレビューなんて、
画像や動画をちょっとだけみてみる
「プレ」ビューのイメージがありますが
意外に使えるんですよ。

 

まずは、画像のリサイズ(縮小)

 

ホームページやブログの編集作業で
画像データが大きすぎて
アップロードできないときがあります。

 

プレビューで画像を開いて
「ファイル」ー「書き出し」を
開くと、フォーマットとサイズが変更できます。

 

以前に私がよくやらかしてたのが
iPhoneの標準の .heic  のままで
撮ってしまったとき。

 

写真をとる数秒前の動きも記録してくれるのは
いいのですが、動画データもくっついてくるため
写真のデータとは思えない大きさです。

 

.heic のデータも ,jpeg に変換して
さらにファイルサイズも小さくできるんですね。

 

さらに、添付の写真のように
PDFファイルにテキストデータを
書き加えることもできるんです。

 

国税庁のホームページからダウンロードした
圧縮記帳の別表に書き込みました!
(注:もちろん当社のデータです)

 

忘年会などの案内を
メール添付のPDFデータでいただくのに
送信はFAXということがたまにあります。

 

そんなときには、PDFのまま書き込んで
メールに返信させていただいてます。

 

メールのデータはメールで返信できれば
簡単ですし、だいいち紙が不要になります(^^)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   標準のものを見直して活用する
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠