BLOG

【自分を自分でクビにできるか】20191120

2019.11.27
リスク管理 ・ 注意喚起 ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  他にまかせないと次(上)には行けない
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

刺激的な言葉に久しぶりに
ハッと我を振りかえりました。

 

岡村拓朗さんの著書「PDCAノート」
190ページの文章。

 

岡村さんは、常々この言葉
「自分をいつでもクビにできるか」
という視点で仕事を考えているそうです。

 

自分にしかできない仕事なんてない
もしそう思っているなら、それは思い込み
とも語っています。

 

弁護士や司法書士さんのように
資格を持っていないとできない
ということはあるかもしれません。

 

次の(上の)ポジションに行きたいなら
いつまでも今のポジションに
しがみついている場合ではないでしょう。

 

世の中には、現状維持に固執する人が
多くいて、仕事を手放さなくなっています。

 

この仕事は俺にしかできない
この仕事は大変で誰にもまかせられない
という方がいらっしゃったら
「しがみついていたい人」であると
認識しましょう。

 

しがみつきたいと考えている理由や事情を
考慮していくと
・他の仕事ができるか不安
・自分の価値が低下する心配
から来ていると思われます。

 

いままで大変な思いをして
役割を担っていただいていたのですから
きっと他の仕事もできるはずです。

 

心配や不安を取り除くよう
周りの人たちが配慮して
不満分子とならないよう注意しましょう。

 

話がそれました・・・

 

自分を自分でクビにできるためには
いま抱えている仕事を
見える化して誰でもできるように
マニュアル化・簡略化しておく必要があります。

 

その準備できていますか?

 

それともあなたは、「しがみつく」人ですか?

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  他にまかせないと次(上)には行けない
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠