BLOG

【文字や声だけで伝わらないこと】20191112

2019.11.18
リスク管理 ・ 注意喚起 ・ 業務改善
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   直接会ってニュアンスを伝える
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

今日はある公的なお仕事で、県内の高校で
出前授業を行いました。

 

これから大学や専門学校に進んだり
社会に羽ばたいていこうとする
高校3年生のみなさんに向けての授業。

 

私をもう一人のファイナンシャルプランナーの方と
同じ授業を同時に他のクラスですることに。

 

コンテンツは私がパワーポイントで作成して、
データ自体はお渡ししていたのですが
直接会って打合せすることにしました。

 

授業なのですから、二人で一緒の
ことを話するのは当然のこととして、
やはり、コンテンツ作成者としては
細かいニュアンスまで伝えておきたかったのです。

 

強調したいところはどこか
そこにどんな想いを込めているのか
興味をもってもらうために、
どんなツカミのヒトコトを言えばいいか

 

やはり、コンテンツのデータだけでは
時間的・内容的にも足りないと思っていらして
私とお会いして解説が加わったことで
不安が解消したと言っていただけました。

 

実際に顔をあわせることで
感情やニュアンスをも伝えることができます。

 

紙やデジタルベースの情報だけでは
なんとなく不安だと思うときは
時間の都合をつけて、顔をあわせましょう

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    直接会ってニュアンスを伝える
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠