BLOG

【ONE TEAMになるために】20191110

2019.11.15
コミュニケーション ・ コーチング ・ 業務改善 ・ キャッシュフローコーチ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     言葉の深い意味を知ること
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ラグビーのワールドカップは
さまざまな恩恵を私たちにもたらしてくれました。

そのなかのひとつが
「ONE TEAM」という言葉

チームがひとつになるための宮崎合宿のあと
キャプテンのリーチマイケル選手の発案で
日向市の大御神社を訪れたそうです。

元記事 
JSports

産経ニュース

大御神社にあるのは、日本最大級の「さざれ石」
日本国歌「君が代」に歌われているものですね。

ーーーーー
参考:さざれ石 とは(Wikipediaより)
さざれ石は、もともと小さな石の意味であるが、
長い年月をかけて小石の欠片の隙間を
炭酸カルシウム(CaCO3)や水酸化鉄が
埋めることによって、1つの大きな岩の塊に
変化した「石灰質角礫岩」を、
日本の国歌である「君が代」の歌詞にある
巌(いわお)であるとして、
この岩を指してさざれ石と呼ぶことも少なくない
ーーーーー

リーチマイケルさんは、大御神社にて
・日本代表には色々な国の人がいて、
 それぞれの国にナショナルアンセム(国歌)があるからこそ、
 君が代の意味を知ることは非常に大事であること
・桜のジャージは、出来たときから一人のチカラではなく
 みんなで大きくなってきている
・ここからさらに新しい歴史をつくっていくのが
 僕たちの責任であること
・今日しっかりこれを見て、次に国歌を歌うときに
 思い出してもらいたい
とチーム全員に話したそうです。

一人ひとりは小さなチカラ(石)でも
集まれば大きなチカラ(岩・厳)となることも
ONE TEAM に掛けて強調したのでしょう。

ラグビーワールドカップでは
マスコットボーイや地元の観客が国歌を一緒に歌い
「最高のおもてなし」と賞賛されていました。

言葉の意味を知ること、
一緒に歌うこと、
仲間を思いやること、
相手が大切にしているものを尊重すること、
いろんな教訓を具現化してくれた
ラグビー日本代表に感謝しています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     言葉の深い意味を知ること
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あなたの会社経営にもライフプランを!
ビジョン実現のためのパートナー
キャッシュフローコーチ富山
有限会社ライフプラン研究所
丹羽誠